韓国留学じゅみぶろぐ(仮)

犬と一緒に韓国の大学に留学中の社会人の留学生活。

韓国でインターン生活#2

あにょはせよ!

じゅみです。

 

今日は昨日の記事の最後でもちょっと触れた、”資格外活動許可”の申請についてのお話です。

 

私は大学の学部留学生で、D-2ビザで留学してるので

アルバイトやインターンなどもできるんですが(細かい制限はあり)、

仕事を始める前に、必ず”資格外活動許可”というものを申請して、

出入国管理局から許可をもらわないといけません。

 

本来は管理局に訪問して申請するんですが、

今はコロナの影響で予約枠がかなり縮小されてしまっていて、

活動許可のための訪問予約は1ヶ月先まで全て埋まってる状況でした…。

 

代わりに、出入国管理局の方がオンラインでもできると教えてくれたので

その方法で申請しました。

 

f:id:jumilee_zzz:20210815163022j:plain

オンラインで申請した場合、許可が降りるまで約10日前後かかるみたいなんですが、

私は金曜日に申請して月曜日にはもう許可をもらえました…!

(学校から手続きするよう連絡が来たのがインターン開始7日前だったので、

許可が降りるのが早くて本当に助かりました…!)

 

ちなみに、

訪問で申請するのは”資格外活動許可(자경외활동허가)”、

オンラインのは”時間制就業許可(시간제취업허가)”と表記されているので、

申請される際は事前に一度確認するのがおすすめです。 

 

----------

*私が提出した書類

1)근로계약서

2)유학생시간제취업 확인서

3)성적증명서

4)토픽 성적증명서