韓国留学じゅみぶろぐ(仮)

犬と一緒に韓国の大学に留学中の社会人の留学生活。

韓国の大学に願書を出した話#1(一連の流れ)

 

안녕하세용

 

2020年の夏ごろに私が取った留学手続きについての下書きが残ってたので、せっかくだから残しておきたいと思います。

※1年前の情報なので、参考程度に見ていただけるとありがたいです

 

ㄱㄱ~~

 

----------------

ついに先日、韓国の大学を受験するためのオンライン手続きが終わりました…!

なので今回は、準備から手続き完了までの一連の流れをシェアしたいと思います!

 

※語学堂ではなく、韓国の大学に進学する手続きです。

※エージェントは通さずに全て自分でやった場合です。

 

大学によって内容は少し違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。

 

 

まず、韓国の大学に願書を出すための一般的な流れは


①大学のホームページからオンラインで受験の申請をする

②申請完了メールが届く

③必要書類をそろえて大学に送る


です。

 


大学によっては書類提出も全てオンラインでできるところもあるみたいですが、

基本的には学校に直接訪問するか郵送、となっているところが多いと思います。

準備する書類もかなり多いのと、種類によっては英文か韓国語に翻訳したり

アポスティーユを取らないといけないものもあるので

気持ち早めに準備するのがいいと思われます!

(私はもうオンラインで受験申請する前に、必要書類を先に準備しました)

 

 

次に、私が今回実際に経験した流れを紹介します。

私はソウル市立大学と仁川大学の2ヶ所に願書を出したんですが、

2ヶ所とも手続きの流れは全く同じでした!


✔︎ 大学入学に必要な書類を揃える

必要書類は大学ごとに結構違うので、要項を何回も確認しながら準備しました。

(※募集要項は大学のホームページから確認できます)

 

有名で日本人からの人気も高い私立大だと日本語版のPDFがあったりしますが

基本的には語学堂とかと違って、正規入学の募集要項は

韓国語、英語、中国語のみのところがほとんどでした。

(ソウル市立大も仁川大も、日本語版はなかったです)


そして、書類の準備には“アポスティーユ”が必須なのですが

これが本当に一番面倒で大変だったので…また次に詳しく投稿します……!!

 

この“アポスティーユ”も、大学によって取らなきゃいけない書類が違ってくるので

要項を何度も確認しながら、1ヶ月くらい前から準備しました。

あ、エージェントを通して手続きする方は、

この作業も全部エージェント側がやってくれるのでそこまで面倒ではないと思います!

 

 

✔︎ オンラインで受験申請する

決められた期間内に、大学のホームページから受験申請をします。

サイト上で願書を作成したり、選考料(전형료)を決済したりします。

大学によっては자기소개서(自己紹介書)や수학계획서(就学計画書)も

ここで入力するようになっていたので、できれば事前に作っておくとスムーズだと思います!

 

無事に手続きが完了したらメールが届くので、それを確認してオンライン申請は終了です。

 

 

✔︎書類を大学に送る

ソウル市立大も仁川大も、書類提出は直接訪問か郵送のみの受付だったので

日本からEMSで郵送しました。

ただ、私が送った時は本当にコロナの真っ只中だったので、

通常は2、3日あれば現地に届くはずが

郵便局に預けてから学校に届くまでに10日もかかりました…5倍…TT

でも国際郵便の受付自体がストップしてしまってる国もあったので、

無事に届いただけでも本当に...ありがたい…ㅠㅠㅠㅠ

 

※ソウル市立大はのちに「メールでの書類提出も許可します」と連絡が来ました

 

書類が到着したら、あとは学校側がチェックしてくれて、不備があればメールがきます。

書類提出まで終わったので、あとは合格発表日までひたすら待つのみです…!!

 

 

 

長くなりましたが、私の受験の手続きはこれで終わりです🌸

ちなみに私が希望した学部は面接ないですが、

もし面接がある場合は書類を送った後に大学から

面接についてのお知らせメールが来るみたいです💐

 

アポスティーユを取った時の話やオンライン申請の手続きをした日のことも

また写真付きで個別に記事にして載せたいと思ってるので参考になれば嬉しいです🌸